俳優・藤原竜也さんにどっぷりとハマってしまったゆっこの毎日です♪ ファンになって丸2年が経ちました!お気軽にコメントして下さいね☆ミ

  のんびり日和♪のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 犬のコト♪ > 凍結受精と盲導犬  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


凍結受精と盲導犬

2008 - 09/14 [Sun] - 18:25

ちょっと犬話です


昨日、NHKのニュースで犬の凍結受精に成功ってやってて
「足りない盲導犬を増やすのに役立てば良いと思う」
って学者の方が言ってて。
確かに気持はわかるし、
盲導犬候補犬の繁殖は血統重視です(両親が盲導犬など)
そういう社会貢献を目的とするのはいいと思うけど、
それは。。。いい訳にしか聞こえない。
そんなことに盲導犬を使わないで欲しい。


凍結受精って。。。パンドラの箱だと思う。。。
オーバーに言えば、クローンみたいなもんでしょ?
それを盲導犬にって。。。いくらなんでも、違うと思う。
確かに優秀な血統を掛け合わせてるけど、
同じオスの精子を、その犬が死んだ後も使うわけでしょ?
違うなぁ。。。
そんな科学で出来たロボット犬なんて、みんな欲しくないよ。。。
クローンのネズミだとか、羊だとか。。。
何がやりたいのか分からない。
いつか必ず病気だとか、障害が起こるのは目に見えてるし、
まず自然の摂理に反してるだろ。。。
人間が手を出すべき領域じゃない。


あくまで私の超個人的な意見ですが。。。
こういう学者の方は、少しこう。。。
以前も、片腕のない人に義手を付け、それと脳を直接つなぐということで、
頭で考えるだけで動くということや、
マウスの脳に直接繋いで、リモコン操作で動かすとか。。
とにかく、ちょっとおかしくないか?と。
違うだろ。人々は、あなた達の研究台ではないよと。
動物だって同じのはず。
この災害ロボット開発が競うように行なわれてる今、
わざわざ生きたマウスを災害救助に使おうと。
ってことは、マウスが死んでも別に良い。
人間が発見できればネズミごとき100000匹死んだって良いと?
違うだろ。おかしいよおじさん



この先、何十年、何百年と、犬が犬で有り続けるように。。。



こんなことを願わなきゃいけないなんて。。。



いつか、動物も植物も。。。
人間を含む全てがこんなものでできるようになるのか?
動物を人工的に産ませるなんて考えがおかしい。。。


土曜プレミアムの「ありがとう盲導犬チャンピィ」
を見て、改めて思いました。
かなりテイストが加えてあったように思いましたが。。。
まず、塩谷さんがこれだけ苦労して生み出した盲導犬を、
気安く使わないで欲しい。
犬は生き物なのだから。。。


何より、ユーザーとなる方は、本当にそんな犬が欲しいの?


番組の最後にやっぱりアイメイト協会が流れた(笑
やっぱり~(笑
盲導犬=アイメイト(目の仲間)
ただ安全に導く役割だけではない"仲間"なのだから

スポンサーサイト

ゆっこちゃん、こんばんは~~

ゆっこちゃんの話を聞いて…わたしもすごく考えちゃいました…

凍結受精

これが、当たり前の世の中に、きっとなっていくのです

疑問さえ持たずに、考えさえせずに受け入れる…そんな世の中に…

パンドラの箱

もう既に開けられているのですね
開けたら最後、取り返しはつかないのに…

ゆっこちゃん~~~~
かあちゃんは、何か空しいです~~
頑張る方向が間違ってるよね????
正しい方向に向かって欲しいけど、
どれが正しいのか…それさえも分らない自分が情けないです~~v-406
あうぅ~~~~v-356

あ、リンク、入れさせてもらったよ~~v-344
ありがと~~~v-354

昨日、うっかり2000のカウンター踏んでしまった。。。笑

なにかに没頭すると、周りが見えなくなって、まだ平気。できるじゃん!
ってなってく。。。
そのうち人間でも成功!とか
なるに決まってるんです。
そう言う方法で絶滅危機の動物を守るとか、盲導犬を増やすとかは違うと思う。

もう空けてしまったパンドラ。。。
ここから進まないで、封印することです。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dragonlove692.blog19.fc2.com/tb.php/42-9a18b675

 | HOME | 

リンクありがとうございます!

検索はコチラどす!

なんかRSSリンク

いつでも里親募集中です。

NEWトラックバックぅ

ブロとも申請

QRコード

QRコード
