俳優・藤原竜也さんにどっぷりとハマってしまったゆっこの毎日です♪ ファンになって丸2年が経ちました!お気軽にコメントして下さいね☆ミ

  のんびり日和♪のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 犬のコト♪ > 神奈川訓練センター 親子体験デイ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


神奈川訓練センター 親子体験デイ

2008 - 08/31 [Sun] - 08:18

昨日は、財団法人日本盲導犬協会 神奈川訓練センターの、
親子体験デイに行ってきましたえ~夏の宿泊に外れまして。。。
でも今日は当たってよかったです
ほんと、うん。良かった~


場所は、綱島からバスで、「神隠」ってところで降りて(こわっ!
急な坂をのぼります。(安かったのか?土地。笑
途中に「神隠公園」。。。。や、ここで子供遊ばせるんでしょうか。。(笑

いざセンターへ!!

3階が、こういう見学に使うような広い部屋があり、2階は宿泊です。
実際にユーザーの方、関東さん、矢野さん、一角さんも、
犬と共に来て下さり、PR犬3頭も登場です!



施設はとても綺麗で、トイレでは
センサーで「ここは、女子トイレです」って言うんです
犬を訓練する場所。というより、
目の不自由な方を含め、みんなの施設という印象です
もちろん、ユーザーとなる方と、
犬との、泊まりで共同訓練があるので、考慮はあると思うのですが、
ほんと、明るくて、清潔、開放的。。公共施設のようだと感じました^^


犬舎もとても綺麗~~!
エアコンはもちろん、床暖なので、コンクリですが、冬も暖かいんですよ!
ひょっとして、うちより快適?(笑
もちろんエサはフードのみ。それぞれの犬に最適なもの、量が決まってます。
排便も、決まって時にさせ、すぐ片付けるのでほんとにニオイがないんですよ
もちろん犬も清潔、ツヤツヤ~~


とにかく綺麗です


え~体験自体としては、まず担当の方から、
盲導犬の基本的なデモンストレーション、紹介、説明など。
その後は、3班に分かれ、ずらして行動でした。


私たち、B班
触ってみよう  
見えにくい方の見え方体験(特殊なメガネ。煙みたいに白っぽいのと、
穴が小さく1つだけのもの。穴以外は黒くなってる)
          
      
アイマスクを付けて、ハート、星、丸い枠の中に、
目と口が単純に書いてあるボコボコの紙を触って、なにがあるか探すんですが、
これがさっぱり分からない~~特に星!!なんで??(笑


同じくアイマスクで、今度はビールとウーロン茶の缶を触って、どっちがビールか当てる!
これは、プルトップの近くに点字があるのがビールって知ってたので分かりましたが、
ウーロン茶の方もボコボコ?!
なんと、プルタブの開け方が。。。もちろんこれは見える人用なのですが、
立体文字なので、これ引っ掛け?(笑



盲導犬
アイマスクで盲導犬(PR犬)と歩行体験
これはけっこうやったことあるんですが、
毎回毎回、速い
速度は普通なのですが、見えないとどうしてもゆっくりになるんですね。
怖いくらい速い!!
しかも、体験後に、TVKでインタビューが!
昨日ニュースで写りましたよ。。(泣



手引き
これは、街で困っている目の不自由な方に会ったとき、
どこを持ってもらい、なんと声を掛けて誘導するか。です。
声を掛け、相手の手の甲に、自分の甲を当てて
たどってもらい、肘を持ってもらうんですね



訓練
これは、盲導犬の服従訓練ですね。
ちょっと体験です(笑
ヒールしたら誉める!
シットしたら誉める!
ダウンしたら誉める!!
やっぱり誉めるのが一番ですおやつでは限界がありますから。



質問
実際に盲導犬を利用している方に質問!!
私もちょっと質問~(笑
Q:初めての駅などで、音声、点字で案内するものがありますが、役立つのですか?
A:役立ちません!(笑)まず、どこにそれがあるのか分からないのです。
  何度か行って、あぁ、あそこか。という程度。役立たないですね(笑


やっぱり~そりゃそうですよ。あんな変なところじゃぁねぇ~(笑




点字
点字を打ってみます~
これもやったことあるんですが、いつか覚えたいです。点字
打った点字は、盲導犬ユーザーの方に読んでもらいます
関東さんという方がおもしろかったですね
オヤジギャグ満載!(笑



本当に充実してました~
行ってよかった~~
ほんとに訓練士学校行こうか。。




帰りは、ぬゎんと!お祭りやってました!
お祭り女、ゆっこの血が騒ぐぅ~
さすがに半被は着ちゃいけないと思ったので(大人になったね♪)
子ども達の後について行くと~


休憩じゃぁぁ!!



なんとっ!!ジュース6本、かき氷、アイス3個、お菓子詰め合わせ1個
の収穫じゃぁ~(笑



振り返ってみると。。。時間的に、何しに行ったのか分からんぞ。。。
どっちが主だったんだ?!(笑

スポンサーサイト

ゆっこたん、おはようv-366

最後のどっちが主だったんだ?は、めっちゃウケた~v-290

犬舎は、家より快適そうやわv-356

中々できない経験できて、よかったねv-286

また、また、私の方でゆっこたんの返事に、二学期と書くところを、新学期って書いてしまってるわ~v-8ゆっこたんに、突っ込まれる前に言うとこっとv-218

今日から二学期頑張ってねe-343

おはようございます~!
早起きですね~すごいわ。
私も明後日あたりはその時間ですよ。
なんでぇぇぇぇ!!(笑

ほんと楽しかったです^^
そうですよっ!床暖!!
。。。。うちに無いんですけど。。。(笑
ってか、もしあっても、床にあるものがあったまりそうですね。もっとキレイな家が良かった。。なんでぇぇ!(爆


あわわっ!気付かなかった~!!
今から突っ込みに行きますねっ(笑

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dragonlove692.blog19.fc2.com/tb.php/35-12f9a04c

 | HOME | 

リンクありがとうございます!

検索はコチラどす!

なんかRSSリンク

いつでも里親募集中です。

NEWトラックバックぅ

ブロとも申請

QRコード

QRコード
