俳優・藤原竜也さんにどっぷりとハマってしまったゆっこの毎日です♪ ファンになって丸2年が経ちました!お気軽にコメントして下さいね☆ミ

  のんびり日和♪のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> レポート♪ > かもめレポート  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


かもめレポート

2008 - 07/11 [Fri] - 21:41

7月11日。。。私にとって最初で最後のかもめ。

黄金のV列のかもめです(笑

その様子を初の観劇というのもあり、他の方のブログではありえないほど

やけに細かくレポしたいと思います(笑



午前の部活を変なテンションで終えて(笑)帰宅

副都心腺のおかげでなんと切符一枚で赤坂まで行けるんですね~

うーん!便利

池袋で乗り換えついでにキンカ堂でパジャマ用の生地を購入。

無事乗り換えの30分ルールを達成し、得したぁ



さてさて、赤坂到着!!!ACTシアター見えてます!

17:00くらいに着いて、夕食食べるところ探し

なんと!小籠包で有名な「ディンチィンフォン」さん発見

うまうまな小籠包と、えびワンタン&五目ラーメンでした!!

で、ACTに入ろうと思ったのですが、タリーズコーヒー発見!

j-nudeを四部いただきました(笑



さてさて、いよいよですよ!!

実はですね、なんだか「かもめ!」って感じじゃなかったんです

本当に今日みたいな。
s-s-P71000181.jpg


でもですね、ACTシアターを見てしまうと、あぁ!今日だと。

しかも↑みたいなデッカい看板(?)も!ついにですよぉ

しばし看板前にて記念撮影(笑


で、ようやく中へ!ここにもポスターがあり、またまた撮影

っと、ここから私が「あぁぁ!どうしよ。やばいやばい!だぁぁ!」

みたいな独り言をものすごいスピードで連呼!(ぁ、小い声ね。笑)

母に「大丈夫?」と変な目で見られます。大丈夫な訳ないでしょ(笑


あれ?ってほど空いてる物販コーナー(笑)にて

パンフレット購入これは絶対買うと決めていたので即買!

(でも、今から思えばトートバック付きにするべきだったか。。。とか考えます。)

そして、写真集も買おうかなぁと思っていたので見に行くと~

えぇ!送料500円ー?!

ポスターが付くのですが、まぁ要は送料=ポスター代って感じなのですが、


月に1200円のゆっこにとって、500円は大きいのですょ


悩んで悩んで、とりあえずおあずけに


花階段を通り下に!

って、あれぇ~花少なっ

かもめ公式ブログだと、もっとスゴかったのにぃ!

藤原君宛ては2つのみでした。

s-s-P7100030.jpg


s-s-P7100024.jpg

枯れてしまったのでしょうか。送ってくださった方のお名前がズラッ!とありましたよ


そし場内へ!装置はニーナの使う舞台と、椅子のみ。

s-赤坂ACTシアター

う~ん!近いよ!肉眼で見えそう!!これで一列目とかなら。。キャ!

なんせ黄金のV列ですからね。

もう豆粒なんじゃないかと本気で心配していたのです

かなりの傾斜がついていて、無理なく見ることができました



そして開演。

すごく自然に始まってちょっとびっくり。(笑


一~三幕

冒頭のメドゥビジェンコとマーシャ。

どうしても最後までマーシャの台詞回しが最後まで気になりました

役としてなのでしょうが、うさんくさすぎるというか、

発声も「いかにも舞台」という感じ。


で、トレープレフ登場!椅子を動かしていくのですが、かっこいいなぁ(笑

もう、初めに藤原くんが出て来たときは、どわわって感じなのですが、

それ以降は、居て当たり前というか、テレビで見てるような、不思議な感じ。

にしても細い!もう、背中もお腹も板みたいに細い!!


私が嬉しかったシーンはニーナが来た時。

もうもう、これぞ!ってほどに藤原君節全開!あぁ!良い!

トレープレフ作の劇が始まる。

バカにした、偉そうなアルカージナは◎。。って私が評価って変ですが。。

ハムレット台詞の絡みもステキでした((ここで、母に「なにこれ?」と聞かれ、

キレ気味に「ハムレット!」と答える私。笑))

ニーナの「ライオン・・・」の回しが少し軽いように感じたかな。

ここでトレープレフが舞台上を降りる!!

アルカージナがバカにしだしたころには、

なんと右側席と中央席の間の通路で怒る!!羨ましい!

そして、シンボルとしてかもめを持ってくるシーン。

これは、Tシャツにズボンをめくって。というラフスタイルと、

毛の無いスネに釘付け!!細い!細すぎる!

で、かもめ(これが。。もう少しどうにかならんのか。。)を持ったまま

舞台上の小さな湖にズボズボと。放心な雰囲気。

で、「今にこうやって自分を打つんだ!」という台詞と同時に猟銃を自分の頭へ。

狂気というか危機せまった、というか。

言葉で表現できない!ただ「良い!!!」

舞台失敗でトレープレフから心が離れかけていたニーナに、

素晴らしいタイミングでトリゴーリン登場。

トリゴーリンが言った、「こんな美しいかもめを通りかかった男が暇つぶしの為に

破滅させてしまう」というニュアンスの台詞。これが後々。。。(曖昧でごめんなさい。。)


親子喧嘩。これは非常に楽しかった!

小さい子供のように母と喧嘩し、机の物を投げる、落とす!!

あまりの早さについていけない!!

言われて挫け、言いかえして挫けさせる。リズムが良かった。

トレープレフ絶叫!((おぉ!藤原君だぁ!って感じ。

読売の評価で「暴走」と評されていたのが少し分かる(笑

でも、この「暴走」トレープレフを楽しみにしていましたので嬉しかったです

そして、泣き出したトレープレフにアルカージナが慰めに行くのかと思ったら。。

「ろくでなし!!!」と。(ここで爆笑!)再度ひっくり返って泣くトレープレフ。((子供。。。

本当に小さい子供が「買ってぇ!」って言うように、

仰向けでジタバタ暴れ、イヤイヤをする。遂にアルカージナが宥めにかかり、

「泣かないで!泣かない!」と言いながら抱っこ。(どんだけ~)

最後には「もう泣かない~」と子守唄(?)まで!(また爆笑!)


包帯を変えてもらうシーンではほんっと赤ちゃんみたいです

かわいい!!アルカージナに傷口を触られ「いたい!」と言うところでまたまた爆笑~!



20分の休憩を挟む~のですが、

喫煙ルームでフジの笠井アナを母が発見(笑

ホリプロの招待と思われまする

すごく気づいて欲しそうで、わざわざ人の多いほうに顔を向けたり(笑

だれも声掛けてませんでしたが(笑


四幕

藤原君はオールバック(?)で登場!

もう、全部が印象的

ニーナの帰りに喜ぶものの、冷たい態度。。。

一生懸命椅子を積んだり、水を渡したり。。。

まだ好きだと伝えるのにニーナの心はいまだトリゴーリン。。。

ニーナは疲れ切っている一方で、トレープレフの言うとおり、

自分の道を見つめている。分かっている。。。

最後の原稿をビリビリとゆっくり破る。。悲しい。。

トレープレフは、形式なんて関係無いと気づいたんですよね。

大事なのは形式なんかじゃない。

でも。。。

結局の所、ニーナでしょう。

もうニーナが戻ってこないと分かった今、生きている意味は無い。。

二年前の自殺を図った時と同じ様に。

つまり、書けない。ということではなく、彼の頭、人生はニーナ中心で、

トリゴーリンが全ての引き金。。。


彼がニーナに言った「こんな美しいかもめを、通りかかった男が、

暇つぶしのために破滅させてしまう」というニュアンスの台詞。

まさにニーナ(=かもめ)とトリゴーリン(=男)

また、わざとなのか、かもめの剥製をトレープレフの机に置く。。。

わざとだったら相当嫌なヤツですよね(笑

終わり方も、本を読んだ時は、果たしてこれで綺麗に終わるのか。。。

と心配だったのですが(失礼な話ですが。。。

ゲームを楽しんで笑っているアルカージナと、

トレープレフの自殺を知らせるドールン。。。

気付かずにずっと笑っているアルカージナ。。。うん、まとまってるよぉ!!


と、一~四幕まで相当藤原君中心で追ってみました(笑

全体の感想としては良かった来てよかった!もう一度観たい!

これは藤原くんが出てるからでしょうか(笑

母の感想は、「言葉が多い。。」って。。そりゃそうよ。芝居なんだから

私個人としては、途中で書いたように、マーシャとニーナが気になりました。

アルカージナはとても合っていて、最高

トレープレフともリズム良く芝居されていました。

トリゴーリンも良かったと思います♪でもちょっと薄いかなぁ。。

もちろんトレープレフが一番なんですけどね(笑

ラジオで「一人で叫んで、声枯らしてる」とおっしゃっていましたが、

確かに~(笑 

喧嘩のシーンでかなり叫んでおられました

でも、藤原君らしくて好きですきたきたぁ!って感じ

普通の状態で枯れていても、舞台上で枯らさずに演りきるのは流石プロです。

なんだかめちゃ藤原君ヒイキ。笑


ここからめちゃ偉そうな言い方なんですが。。。

変な表現ですが、これだけ「ダラダラとした」芝居を飽きさせずに

客の集中力を切らずに、眠らせずに(笑)進めるには

「リズム」が必要だと思うんですね。

で、時には引きつけ、和ませる笑いも必要で。

それが良いバランスだったかなぁと。

本を読んだだけでは、これはつまんないぞ。。。と内心思ってたんですね(笑

でも、笑いありで楽しく観れました


そしてカーテンコール。

藤原君は奥の道からニーナと。

みなさんのブログの通り、笑顔ではありませんでしたが、

丁寧に、深深とお辞儀してくださいました。

まさに、「来ていただいてこそ。。。」というポリシーが表れている様な気がして。。。ホロリ。

計3回、2階席のお客さんをしっかり見つめてからのあいさつでした。

1階席も見つめて欲しかったかな(笑


終了後、もう少し浸っていたかったのですが、母が早々に起立(笑

ありがとう!赤坂ACT!!

帰り際、やっぱりなぁ~と再度独り言を繰りかえしたあげく、予約しました。

これは、、きっと後悔するぞ!と。

すでにトートバックは後悔中なのですが(笑

住所などを書くのに、もう手が震えてどうしようもない字でしたなぁ(笑

受付の方、読めたかしら。(笑

終始すっからかんな物販コーナー。並んでなさすぎるぅ~(笑

もちろんこの二つ以外にも商品はいっぱい!

でも、あんまり魅力的じゃなかったんですよね~お金無いですし。(笑



明日で東京最終公演ですね。

シメに見に行かれる方も多いでしょう

この後も、大阪、名古屋と公演は続きます

どうかスタッフのみなさん、キャストの方々、

お体に気をつけて、、、最後まで無事に終わることを祈っています

きっと大阪、名古屋でも、多くの方に来て良かった!と思っていただけるでしょうね!!


こんな長ったらしいレポを最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーサイト

すごい!

ゆっこちゃん、おはよう!

やけに長いレポ(うそうそ)、ありがとう!!コメント欄にやっとたどりつきました。笑

すばらしい!!これだけ書けるなんて立派だよーv-218

笹井アナ、人のいる方に顔向けてってウケたけど。
あ、そこじゃないか。笑

思い出しながら頷きながら楽しんで読みました。
トレープレフとママの喧嘩、おもしろいし胸もキュンとしたり。
「仲直りしましょ。」のことばに
「そうだね。」のトレープレフがまたかわいいよねv-345

マーシャの、人生を捨てた感じが好きでもあります。強がっているけど、本当は好きな人にすがりたいんだろうなってつたわってきて悲しい。
この舞台、竜也くんは別格として出演女優さんたちみんな素敵だと思いましたv-345

お母さんが早々に起立ってまた笑えました。

写真集についてくるポスターってどんなポスター?かもめの??
まさかバスタブの??(貼れない)

お母さんが竜也くんのファンになってくれたら万々歳だよね。頑張れ、ゆっこちゃん。
今日、私にとって最後の「かもめ」を観てくるね。

まいさん♪

書くぞぉ!って書いたら長くなってしまった。。。(笑
辿り着いてくださってありがとうございます。(笑

本当にキャステイングは良かった!
喧嘩シーン最高ですよね!!

えっと、竜也 いまの俺と下に書いてあり、写真はバスタブ表紙に似てる感じです!
なんかいい加減な説明でごめんなさい!

写真集

おはようございます。

ポスター欲しさに買っちゃったよ~!

まだ、昨日の余韻に浸ってるとこですv-345

まいさん♪

おはようございます!

あ、私と同じ道を辿ってしまいましたね~(笑

浸りまくってから是非レポしてくださいね~

スッキリとしたのを!!(笑

おはよう♪

ゆっこちゃん、すばらし訓細レポv-218
よく覚えているし、まるでこっちが観劇してる気になるよ~

もう観た気になったから、かもめ行かないでいいかな?ってそんなことあるわけないやんe-282

益々早く観たくなったよe-265

ゆっこちゃん、1200円の小遣いの中から、奮発したねe-290

藤原君の為ならしかたないかv-10

ぺこさん♪

あははは!初観劇なので、見返して自分でも思い出せるように~っていう自己満。笑

またかもめの本を借りてきて思い出して書き加えようか。(笑

ほんとですか~よかった。(笑
楽しんできて下さいね!!!

ほんとですよ~空っぽですよ(笑
藤原君の為ですからね~
それでお給料上がったら本望です(笑

ゆっこ☆さん めっけ!

えへへぇ!
「いつも一緒」のkinaとです!

ひょんなところから偶然たどり着きましたよぉ~!
な~んだ、ブログやってんじゃん!(笑)
言ってくれればイイのにぃ~。みずくせぇ~。
っていってもオバサンの来るところじゃなさそう・・・
記事内容見てもチンプンカンプン?(泣)

でも、唯一つ分かることは、
竜也君はイイ男だってことねっ!

また時々遊びにくるわねっ!

kinaとさん♪

びっくりしました!(笑
どうやったら辿り着くのか。。。(笑

分かりにくかったですか~(笑
ほんとマニアックなのでね。。(笑

いやぁ。犬ブログと関係ないかなぁって思って~(笑

そうですよぉ~イイ男です!
(ライオン丸のアイたんよりね。笑)
魂こもってますからね!(笑

またお越しくださいませぇ~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dragonlove692.blog19.fc2.com/tb.php/14-ae2760e7

 | HOME | 

リンクありがとうございます!

検索はコチラどす!

なんかRSSリンク

いつでも里親募集中です。

NEWトラックバックぅ

ブロとも申請

QRコード

QRコード
