俳優・藤原竜也さんにどっぷりとハマってしまったゆっこの毎日です♪ ファンになって丸2年が経ちました!お気軽にコメントして下さいね☆ミ

  のんびり日和♪のナビゲーター   トップページ > 2008年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


神奈川訓練センター 親子体験デイ

2008 - 08/31 [Sun] - 08:18

昨日は、財団法人日本盲導犬協会 神奈川訓練センターの、
親子体験デイに行ってきましたえ~夏の宿泊に外れまして。。。
でも今日は当たってよかったです
ほんと、うん。良かった~


場所は、綱島からバスで、「神隠」ってところで降りて(こわっ!
急な坂をのぼります。(安かったのか?土地。笑
途中に「神隠公園」。。。。や、ここで子供遊ばせるんでしょうか。。(笑

いざセンターへ!!

3階が、こういう見学に使うような広い部屋があり、2階は宿泊です。
実際にユーザーの方、関東さん、矢野さん、一角さんも、
犬と共に来て下さり、PR犬3頭も登場です!



施設はとても綺麗で、トイレでは
センサーで「ここは、女子トイレです」って言うんです
犬を訓練する場所。というより、
目の不自由な方を含め、みんなの施設という印象です
もちろん、ユーザーとなる方と、
犬との、泊まりで共同訓練があるので、考慮はあると思うのですが、
ほんと、明るくて、清潔、開放的。。公共施設のようだと感じました^^


犬舎もとても綺麗~~!
エアコンはもちろん、床暖なので、コンクリですが、冬も暖かいんですよ!
ひょっとして、うちより快適?(笑
もちろんエサはフードのみ。それぞれの犬に最適なもの、量が決まってます。
排便も、決まって時にさせ、すぐ片付けるのでほんとにニオイがないんですよ
もちろん犬も清潔、ツヤツヤ~~


とにかく綺麗です


え~体験自体としては、まず担当の方から、
盲導犬の基本的なデモンストレーション、紹介、説明など。
その後は、3班に分かれ、ずらして行動でした。


私たち、B班
触ってみよう  
見えにくい方の見え方体験(特殊なメガネ。煙みたいに白っぽいのと、
穴が小さく1つだけのもの。穴以外は黒くなってる)
          
      
アイマスクを付けて、ハート、星、丸い枠の中に、
目と口が単純に書いてあるボコボコの紙を触って、なにがあるか探すんですが、
これがさっぱり分からない~~特に星!!なんで??(笑


同じくアイマスクで、今度はビールとウーロン茶の缶を触って、どっちがビールか当てる!
これは、プルトップの近くに点字があるのがビールって知ってたので分かりましたが、
ウーロン茶の方もボコボコ?!
なんと、プルタブの開け方が。。。もちろんこれは見える人用なのですが、
立体文字なので、これ引っ掛け?(笑



盲導犬
アイマスクで盲導犬(PR犬)と歩行体験
これはけっこうやったことあるんですが、
毎回毎回、速い
速度は普通なのですが、見えないとどうしてもゆっくりになるんですね。
怖いくらい速い!!
しかも、体験後に、TVKでインタビューが!
昨日ニュースで写りましたよ。。(泣



手引き
これは、街で困っている目の不自由な方に会ったとき、
どこを持ってもらい、なんと声を掛けて誘導するか。です。
声を掛け、相手の手の甲に、自分の甲を当てて
たどってもらい、肘を持ってもらうんですね



訓練
これは、盲導犬の服従訓練ですね。
ちょっと体験です(笑
ヒールしたら誉める!
シットしたら誉める!
ダウンしたら誉める!!
やっぱり誉めるのが一番ですおやつでは限界がありますから。



質問
実際に盲導犬を利用している方に質問!!
私もちょっと質問~(笑
Q:初めての駅などで、音声、点字で案内するものがありますが、役立つのですか?
A:役立ちません!(笑)まず、どこにそれがあるのか分からないのです。
  何度か行って、あぁ、あそこか。という程度。役立たないですね(笑


やっぱり~そりゃそうですよ。あんな変なところじゃぁねぇ~(笑




点字
点字を打ってみます~
これもやったことあるんですが、いつか覚えたいです。点字
打った点字は、盲導犬ユーザーの方に読んでもらいます
関東さんという方がおもしろかったですね
オヤジギャグ満載!(笑



本当に充実してました~
行ってよかった~~
ほんとに訓練士学校行こうか。。




帰りは、ぬゎんと!お祭りやってました!
お祭り女、ゆっこの血が騒ぐぅ~
さすがに半被は着ちゃいけないと思ったので(大人になったね♪)
子ども達の後について行くと~


休憩じゃぁぁ!!



なんとっ!!ジュース6本、かき氷、アイス3個、お菓子詰め合わせ1個
の収穫じゃぁ~(笑



振り返ってみると。。。時間的に、何しに行ったのか分からんぞ。。。
どっちが主だったんだ?!(笑


バトルロワイアルⅡレポート

2008 - 08/28 [Thu] - 20:31

軽~い気持で見たのに、何かすごく重い。。。


エンドロールで、男の子の話したことのなかに、
平和は鳥のような物だ
ってありました。
ふっと飛んできて、またすぐ飛び立つ鳥。。。
そんな意味でしょうか?


平和は、戦争と戦争のあいだの、短いもんだ
と聞いたことがありました


本当の平和ってなんだろう


これからも秋也は戦い続けるのかな
奪った命、奪われた命を生きる為に?


う~ん。。。難しいよ。。



えっと、ではここからは藤原くんを少し(笑


若い!まず若い!
このころの藤原くんというと、
私はもうハムレットしか想像できないんです(笑
オイルも同じ年ですね


タクと話した時の「こんな戦争終わってしまえばいいのに」
って言い方がうわわぁぁぁ


あとは、
立てこもる秋也、声明文を流す時の目。。。

63憶の暮らしがあり~~
63憶の戦争があり      悪がある


う~ん。この声明の言い方がすごく好き。。
もう全部好きなんですけど、特に好きなところは。。

「僕らは今、古い靴を脱ぎ捨て、ここではないもっと遠くへと走り出す!」
っていうところとか~うきょっ
うわ~これはもう走り出しますね~(笑

最後の、「あえて今夜~~メリークリスマス」
って言い方
「ワイルドセブン  七原秋也」の、
"ワイルドセブン"から"七原秋也"までの間とか
言う時の構える感じとか。。かっこい~~!



エンディングの車で帰ってくるところ
あそこがもう、ツボ!!フジツボ!(爆
うわ、わわ、かっ、かっこえぇ~~!!!
車運転するのもめったかっこええ~~~



すごくメッセージを感じました
私みたいなもんにも分かるくらいですからすんごいです(笑


平和ってなんだろう。。。?

ムキーーーー!!

2008 - 08/27 [Wed] - 15:43

ちょっ!今怒り浸透中です


え~東映チャンネルでカメレオンの時放送された、

バトルロワイヤル

DVDに落として、ファイナライズするだけだったんですが、





お父さんが無くした





だそうじゃないですかっ!!!

捜索中だそうですよ



捜索中って!!!!


ちょっ、これで見つからなかったらどーすんの!!

弁償だぜ弁償!(割ったらベンショ、割ったらベンショ~


はふぅ。。。この汚っっ!な家の、膨大なDVDの中から見つかるのかい

あ~~


でも見つけてくれるかな。

過去も、っていうか、いつもこんな感じですから。。。

でもねぇ。よりによって、この情報ナッシングー

で寂しい時にぃ

しかも、元のHDは消してるんで、(Ⅱのみ残ってるw)

しかも思えば仮面学園もあの中!


にゃぁ!見つからない時のベンショ♪は高くつくぞ~(笑

もうね、ヤケですよヤケ

お母さん巻き込んで、バトロワⅡ見ちゃいますよ

ふんだっ

SABUレポート①

2008 - 08/25 [Mon] - 20:23

今日、2度目のSABU見ました~

やっぱり悲しいなぁ

でも、さぶの優しさだとか、

幼少期から変わらない感じは良いですね

栄二も、優しいんだなぁ~

大杉漣さんと共演されてたことにもびっくり!

玉木宏さんも共演されてたんですね~

思いのほか、色んな方と共演されてて驚いてる今日この頃。。。笑


えっと、ではちょっと感想


まず冒頭ですが~始まり方は「おしん」みたいだなぁって。

女の人が昔を思い出して、最後でまたそこに戻るとか。

にしても。。。








幼少期のさぶ役、栄二役の子の下手なこと!

あれ。。。棒読みじゃないですか。。

傘を渡されるところなんて。。。特に栄二役の子。

さぶ役の子の泣きも。。。あぁゆうのって、表情見せないとダメなんですよね。

まぁ舞台ではですけど。。。

ずっと手で顔をぐちゃぐちゃさわってて、声はそれっぽかったけど、

台詞がモゴモゴして聞こえないんですよね。

う~~ん。。。1回目、こんなつまんないのか。。ってがっかりして、

藤原君登場までPC見ながらでしたよ。。


昔と今を、カメラの切り替えで変える所は面白いと思いました



え~話は飛びまして、石川島

ひゃぁぁ!!ふ、藤原君かっこいい~

私が面長なので、丸い。

というか、鬘してると余計丸く見えるんですが、

丸顔が好きなので有頂天です(笑





あうぅ~新撰組見てみたいぃ!!






うぉほん!

え~そうそう、石川島(笑


さぶを追っ払おうとしたのは、自分なんか忘れて、

幸せになって欲しかったから?

さぶが道具袋に布を入れたと思ったから?

も1回みなきゃなぁ。。。あやふや。。。


おすえの事は好きで。。。でも復讐に燃えてて(ゴーロみたい

あぁ、やっぱりもう一度見たほうがよさそう。。。(笑

また今度にします




とにかく今回は藤原君がかっこよすぎたぁ~!

柱に寄りかかってる時の横顔が。。。綺麗!あんな目欲しい~

なんだろ。2002年ですから、20歳?ハタチじゃないですかっ!

なんだなんだあの貫禄は~~!!


だんなに、自分は盗みなどしてないと訴える時が、

ちょっとハムレットみたいだったなぁ~(嬉

あんな弾丸みたいにしゃべれる俳優、なかなかいないでしょうねぇ。。


でも、ふっとした瞬間の幼い顔もあって。。。

うわ、もろ今の藤原君だぁ~~ってところもあって

変わった部分と、そのままの部分と。

表現の方法とか、殴られた時の表情、うめきなども

あぁ~藤原君!って感じで

とりあえず藤原君を満喫




今度こそ全体を。。。(笑

エッセンシャル~~!

2008 - 08/24 [Sun] - 13:45

こんにちは

毎日写真集を眺めては幸せに浸っておりまする

そして~まだ大阪におった時に、芸能ニュースで

「エッセンシャルcmを篠山紀信氏が撮影!」

のようなニュースがっ!!!!

毛先15センチで、カワイイは作れる!!のあのエッセンシャル

((もう、画面に字が出たとたん大反応!!の私。笑))

なんでも、南海キャンディーズのしずちゃんなどが撮ってもらったそうな。

へぇ~そういう仕事もされてるんですね~

さっきcmが流れたので思い出したんですよ

大阪の時から記事にしようと思ってて忘れてた~~



☆ちょっと余談☆

先日観たSABU。東映チャンネルが、カメレオン祭してた時のものです

か、かわいい~~可愛いのにカッコイイ~

カッコイイのに。。。。悲しい。。。男の友情。。。

も一回観てから記事にしますね~

スクリーン+

2008 - 08/22 [Fri] - 15:06

スクリーンプラス

やってきましたスクリーン+!!(遅い~

元気になろうという言い訳付です(笑

もちろんお会計は図書カードで♪笑



すんごく充実してると思いました!!高いけどね。。

過去の記事もあって読み応え十分!

ファイルはもったいなくて使えないけど、使わないともったいないよねぇ=3






☆追記☆

プリンは当日の夜に母が買ってきた花でベットを作り、紙に包んで埋めました。

きっと今ごろ天国でパール、マロンと仲良く遊んでいることでしょう^^

愛するプリンへ

2008 - 08/20 [Wed] - 14:50

s-ぷぷ

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。


s-ぷるる

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
・・まるで過ぎた日の夢のように。

s-ぷりん

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと・・。

s-ぷりんぉ

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

s-ぷりり

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。

s-ぷぅりん

あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

s-ぷりんん

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。

         「虹の橋」より

s-ぷぅりい


2006年5月29日
13gという小ささで我が家にやってきたメスのゴールデンハムスターのキンクマ、
プリン。
その小さな体には想像もできないほどの生命力があって
来て2ヶ月ほどで分かった呼吸器系疾患で生死をさまよい
今年の7月にも、また老衰で生死をさまよい。
それでも懸命に生きて、生きて、生きて。。。




大阪から昨日帰って、今日の朝6時頃のことでした



きっと、おうちに帰るまで頑張ったんだね。。。
プリン。。。
2年と4ヶ月15日ありがとう。
ふっと見ればプリンが居て
小さい体でいっぱい食べて
齧りまくって困らせて
でもね、そんなプリンを愛してたよ。。。



天国に行ったら、パールと、マロンと仲良く遊ぶんだよ。。。
また会おうね。。。



可愛い、可愛いプリンちゃん。。。☆ミ




こちら岡山♪②

2008 - 08/14 [Thu] - 14:09

昨日はポニョ見てきました(笑

感想は。。。

う~ん。。。微妙?

なんというか。。。「そうだよね」って感じ

予想通りと言うか

まぁラストのポニョ人間にして引き取るって所なんて

現実的に考えたら終わりです(なんでOBAなので(汗

戸籍は?学費は?

なによりお父さんにOKもらってないぞ(笑

やっぱりゆかりさんのおっしゃる通り、

インディージョーンズ(ホントは"インディアナジョーンズ"なんだそうですよby英語の先生)

の方が良かったですかね(笑




そして~そこに行くために~使うのが~

はい、ご存知"四御神"です(笑

今日も行き帰りと、トリプル藤原にやられました(笑

うぅ~~~最近Daさんのお知らせがない。。。

寂しいですよぉ!!!

写真集持ってくれば良かった。。。

でも傷付いたら困りますから(笑

こちら岡山♪①

2008 - 08/12 [Tue] - 17:11

今岡山にいます。

あ~つー~~~い!!!

ただでさえ暑いのに、まぁドジな私は

オーブントースターのガラスの所触って

朝から人差し指の背(?)火傷~~

昼過ぎになってようやく痛くなくなった次第です(笑


身体も熱いし、指はキリキリ熱いし。。。

めちゃ暑かったです(笑


8月8日でかもめも長い公演期間を成功に終え、

本当によかったと思います

スタッフの方、キャストのみなさん共に、

どうかお疲れの出ませんように。。。☆ミ

すばらしい時間をありがとうございました。

名古屋公演での客の
マナー。。。


これについてはきっとみなさんそれぞれが

お考えになっているだろうと。。。

私は快適な観劇でした(当然のことですが)

一体自分は何をしに来たのか。を考えて欲しいですね。



☆岡山のちょいオモローな話☆

私がJR岡山駅から祖母の家に行くのに使う、

宇野バスの「四御神」線。

このバス停で反応しちゃったんです(笑



アナウンス「次は~藤原~藤原~」

ひょえっ!!!

アナウンス「次は~藤原西町~藤原西町~」

どわっ!!!

ダメ押しは、車内の広告です

よく、運転士さんの席の後ろ(?)に

広告が吊ってあるじゃないですか

それが、別の小さな広告が上から貼られたんで、

で少し隠れ気味だったんですね



藤原(→別の広告

岡山美術館


みたいな感じで

これは心臓に悪いですよぉ~

もぉ~古畑さぁ~~ん(笑

藤原君が展覧会ぃ?みたいな(笑

嵐の大野君じゃあるまいし(笑

ま、まったくの別人でしたけどね本当は。



と、3アタックを食らった30分のバス旅でした♪(笑

これからこの展覧会が終わるまで3アタック!

終わっても2アタックですよ♪(笑

こんな所に来ても幸せになれるなんて

幸せですねぇ~(笑



あ、あと今日ようやくスクリーンプラス見ました

また東京に帰ったら買うぞ(図書カードOKだしね♪)

表紙~超特集じゃないですか!!

しかも、昔の記事からの抜粋も

カメレオンのファイルもついて

あう~~~完全保存版ですよぉ

合宿レポート(笑

2008 - 08/08 [Fri] - 21:38

帰ってきました!

6泊7日短い!

予定表を見たときは、食事前後のみ休みで、

朝練、昼練、夜練

うっひょ~~~と思ったんですが

なぁんだ短いなぁ!弾いてる時は集中してるから?

聞いてると眠くて。。。めちゃ長いんですけどね(笑

すこしは上達したか?(笑


今、やっぱり転部して良かったと本気で思います

夜騒げる友達がいて、

秘密もしゃべれる友達がいて

誰も私を嫌ってなくて

いいですね(笑

先輩も良い人ばかりです。後輩にいじられてたりね~(笑


昨日の夜は最終日だぁ!と夜中の2時まで頑張りました(笑

でも案外眠くない?(笑

何で盛りあがってたか。。。



口が裂けても言えません!(笑



ましてや、昼のお洒落なカフェなんぞでは。。

ってカフェじゃないよっ(笑

まぁ中2とはそんなもんでしょう(笑



え~藤原君!

やっぱりいいなぁ!

明日の岡山への出発(めちゃハード)前に

エネルギー補給♪(笑

Daさんを覗くと。。。

(居ない間にTV出演が急遽あったらどうしよう。。。とドキドキ)

おぉ!画像が変わってる~~

か、可愛すぎる。。。

だ、だめ!!!あうぅ!

一週間ぶりには刺激が強い。。。(笑

雑誌にもそれなりに掲載されて嬉しい限りです^^

では、また♪


またかいっ!

2008 - 08/01 [Fri] - 17:21

え~実はですねぇ。。。


また更新できないんですよ

もともとそんなに更新していないんですが(爆

2日から8日まで合宿で新潟

その後は9日から19日まで帰省なんです(どんだけ~

というわけで。。。。

実質的に2日~19日まではおそらく更新できません


必然的に更新不可?ふ、ふ、藤原君と遮断?

おにょ~~~~


ごめんなさいごめんなさい!!

あ、でも意地でも続けますから!

頑張りますんで!

見捨てないでくださいね。。。

じゃ、荷造りします(まさかの前日派

 | HOME | 

リンクありがとうございます!

検索はコチラどす!

なんかRSSリンク

いつでも里親募集中です。

NEWトラックバックぅ

ブロとも申請

QRコード

QRコード
